01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

雪遊び。 

大阪は久々の降雪で車に雪が積もりました。

で息子と早起きして雪遊び。



これやってみたかったんですよね(^3^)
この後こんな事も。



最後にルーフに積もった雪をかき集めて雪だるまを作成。



息子も喜んでました(*^^*)
2014/02/08 Sat. 08:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

車検証の書換。 

去年の話ですがフィットのローンを繰上げ返済したため、ホンダファイナンスからこんな案内が届いてました。



中にはこれも同封されていました。



要するにローン完済に当たって車検証の所有者を変更してくださいって事のようで。
他に変更手続きの方法が書いた案内もあり、読めば陸運局に出向いて変更しなきゃならないようで…面倒(´・ω・`)
で一時は車検時に併せて変更して貰おうと思ってたんですが、やっぱり自分でトライしてみようと思い挑戦してみました。陸運局が家から結構近いのもあって。

で金曜の午後。
事前に用意していた印鑑証明書2通と実印と届いた書類を持って寝屋川の陸運局へ。



まずは信販会社から所有権解除の書類を受け取ります。窓口はこちら。



ホンダファイナンスから届いた書類を渡し、現有の車検証、印鑑証明書1通を渡し、住所の記入と署名、実印を押印すると所有権解除の書類が貰えます。

で窓口の人に次はどうすればいいか聞くと親切に対応して頂き、一連の流れを教えてもらえました。どうやら次は証紙とOCR用紙の購入のようです。

証紙500円とOCR用紙20円を別の窓口で購入し、次はどうすればいいか再度確認すると、今度は別の建屋に行ってOCR用紙に記入し申請するのだとか。書き方も見本があるので行ってみてください、との事だったのですが次の建屋は車屋さんと思われる人が大勢居て、殺伐とした雰囲気が漂っています…(゚д゚lll)
ちょっとビビりましたが奥に記入見本があり、それを見ながら何とか記入出来ました。



記入したOCR用紙と証紙を貼った紙、印鑑証明書1通、それとさっき受け取った所有権解除の書類をクリアファイルに入れて受付ボックスに投函。これで良いはず…と車検証が出来るのを待ちます。
数分後に名前を呼ばれ、「早っ!もう出来た?」と思ったらどうも記入漏れがあったようで(;^ω^)
記入漏れを修正し、再度受付ボックスに投函。これで大丈夫…と待つ事10分弱で別の窓口から名前を呼ばれ、無事新しい車検証を受け取りました(*^^*)

これで終わりかと思ったら窓口の人が「隣の建屋で車検証の確認を受けてください」との事。聞けば自動車税の請求先等を確認するために車検証に変更があると確認を受けなければならないようです。

言われるがままに次の建屋に移動し、案内の人に聞いて用紙を受け取り、新しい車検証を見ながら必要箇所へ記入。窓口の人に新しい車検証と共に渡します。
窓口の人が車検証を見ながら確認し、2分程で確認が取れたようでOKが出ました。
これで帰れる!と思いましたが、一番最初の窓口で「車検証が書換え出来たら確認の為に再度お越しください」と言っていたのを思い出し、再び最初の建屋へ。

新しい車検証を最初の窓口に持って行き、確認してもらい、これでようやく終了です。お疲れ俺。
全ての作業が終了する迄に恐らく40分くらいだったかな?窓口の人が親切だったので助かりました。



車検証が新しくなり、所有者が晴れて自分の名前になった事でより愛着が湧いてきました。しっかり可愛がってやらないとね(^3^)
2014/02/03 Mon. 06:03 | trackback: 0 | comment: 0edit