10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

LEDテープ取付。 

以前撤去したLEDテープですが、やっぱり無いと寂しいので今日の空いた時間を使って取り付けました。

まずは120cm長の側面発光LEDテープを50cmでカット。
端面を防水処理としてシューグーを塗っておきます。



これで準備OK。
次はヘッドライトに貼り付けるわけですが、今回のLEDテープは側面発光。ヘッドライト下部に貼ることになります。

そのため、フロントバンパーの左右のビスとグリル部分のピンを外し、フロントバンパーを上側だけ浮かせて作業しやすいようにします。



本当ならフロントバンパーを外したかったのですが、時間が無かったので横着しました(;^ω^)
ですがLEDテープを貼るだけならこれで十分。隙間に指を入れてLEDテープを貼り付けていきます。曲がらないよう慎重に。



こんな感じで貼れました。
後はフロントバンパーを元に戻し、配線処理を残すだけ。
今回はウインカーに連動させようと考え、プラス側はウインカーのプラス線にワンタッチコネクタにて接続。マイナス側は丸型端子を付けてアースしました。

動作確認はハザードにて確認。



ちゃんと光ってくれました。
薄暗い駐車場での撮影なので結構目立ちますが、直射日光の下だとあまり目立たないかな?

今後はウインカーポジションキットを取り付け、スモール点灯時にも光らせようと考えてますが、いつになることやら…(;^ω^)
2013/11/24 Sun. 20:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

LEDテープを撤去。 

先日の日曜日の隙を見て、断線していたLEDテープを撤去しました。

fc2blog_20131028071026721.jpg

LEDテープ自体は端からペリペリっと簡単に剥がせましたが、両面テープがヘッドライトに残ってしまい、それを取り除くのが大変でした(´・ω・`)

両面テープが・・・

樹脂製ヘッドライトなんでパーツクリーナーをなるべく使わないように木のヘラでこそぎ落としてからパーツクリーナーで軽く拭きあげる事で綺麗になりました。
配線については途中に噛ましてたヒューズケース部分でひとまず縁を切り、アース線を外し、除去完了。
取り外したLEDテープはバキバキと割れてました。

劣化したLEDテープ

これではどうあがいても再使用は無理なんでゴミ箱へ直行となりました。
次の休暇で時間が取れれば買い置きしてるLEDテープを貼りたいと思います。
問題は時間が取れるかですが・・・(;^ω^)
2013/11/14 Thu. 00:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

