07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

フロントグリルのエンブレムを。 

最近ちょこちょこと手を加えているうちのフィット君。
ですがコチラの更新は滞ってましたね・・・(;^ω^)

さて今回はフロントグリルの中央に鎮座しているエンブレム。
これを取り外してカーボンデカールを貼ろうと思います。

まずはフロントグリルの取外し。
画像の赤い矢印の箇所のピンを外し、フロントバンパー上部を持ち上げて隙間を作り、その奥にある丸印のネジを外し、ツメで止まっているフロントグリルを引っ張れば外れます。

フロントグリルの取外し

ちなみに青丸部分はフロントグリルに付いているダクト?の固定ネジですが、これも外します。

で、外したフロントグリルの裏側を見ると、エンブレムが固定されているのが確認できます。

フロントグリル裏側。

このワッシャーみたいなのを外せばエンブレムは外れるんですが・・・

折れちゃった・・・

エンブレムのツメが折れちゃました(´・ω・`)
ま、ここは諦めて別の方法で固定することとしましょう。
エンブレムを外した後は汚れているので綺麗に拭き取ります。

エンブレム跡は掃除しましょ。

ここでフロントグリルは元に戻します。
取付は取外しの逆の手順で。

エンブレム無しでも・・・

エンブレム無しでも案外イイ感じです。
でも穴が残っちゃうので、やはりエンブレムは戻さないとね。

で、自宅にてエンブレムにカーボンデカールを貼り付けます。
カーボンデカールは楽天で購入したもので、つや消しブラック。
最初はドライヤー無しで貼ってみたんですが・・・やっぱり綺麗に貼れません。
そこで貼り直し、ドライヤーで暖めながら伸ばして貼り付けていった所、何とか見れる程度に貼ることが出来ました。

カーボンデカール貼り付け。

裏側はあまり見せられるモンじゃないです。場所によって浮いちゃってますから(^_^;)
でこれをフロントグリルに再び戻します。
今回取付には透明のシューグーを使用しました。シューグーを使用した理由は、エンブレム裏面が凹んでいて両面テープの接触面が少なかった事と、カーボンデカールが浮いている部分をシューグーで押さえたかった事もあって選びました。
透明のシューグーならはみ出しても目立たないかな?と思ってたんですが、乾くと白っぽくなって黒いフロントグリルでは逆に目立ち、はみ出たシューグーは乾いた後に爪楊枝で削って取り除きました。

これでようやく完成です。

エンブレム取付。

エンブレムが黒くなり、グリル全体がブラックで統一されイイ感じです。
カーボン柄が控えめな主張をしていて大人の雰囲気を醸し出していると思ってます(*´ω`*)
次の機会にリアのエンブレムにもカーボンデカールを貼り付けたいと思います。
スポンサーサイト
2013/08/31 Sat. 23:54 | trackback: 0 | comment: 2edit

ハブリングの効果は? 

先日取り付けたハブリング

fc2blog_20130731180936153.jpg

この盆休みの帰省で高速道路を500キロ程走行したので、その効果について書いてみたいと思います。

従来までは、高速道路で走行中に100キロを超えた辺りからセンターコンソールに触れる左足から僅かな振動を感じ、速度が上がるにつれて、比例的に振動が増幅されているように感じました。
ただ振動の程度は、走行に支障をきたす程ではありませんでしたが、左足は振動により不快でした。

それがハブリングを装着した後の走行では、何故かしばらくは従来同様、100キロ程で僅かな振動を感じましたが、そのうち収まり、速度に比例する振動は感じなくなりました。
ハブリングの効果は少なくとも有ったように思います。
ただ何故しばらくは振動が出ていたのかは不明です・・・

ハブリングはホイールセンターを出す以外にも、ハブボルトの負担を減らす役割もあると考えます。
社外ホイールへの交換時には、ハブリングも合わせて取り付けた方が良さそうですね。

ただ今度はステアリングに伝わるロードノイズが原因の振動が気になりだしました。
これは原因が別の所にあるので仕方ないですが、これについても今後対策を講じたいと思います。

2013/08/17 Sat. 01:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。