05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

キーレス連動ドアミラー格納装置の取付。 

今日は午前中の2時間ほどフリーな時間が出来たので、以前取り付けようと下調べをしていたキーレス連動ドアミラー格納装置を取り付けました。

事前の下調べで結線箇所は把握していたので、特に悩むこと無く作業は進みました。
まずはミラースイッチ部の結線から。
最初にダッシュボード運転席側のレベライザーのスイッチが有る部分を取り外し、手を突っ込んでミラースイッチへのコネクタを抜きます。その後、作業性を上げるべくエアコンダクトを外し、コネクタを引っ張り出します。

コネクタを引っ張りだす。

これで格段に作業性がアップします。
次は肝心の結線作業ですが、ここでは車両配線をカットし、装置の配線と結線する必要があります。
間違えて違う配線をカットしないよう、よく確認してからカットしましょう。
実際に結線する配線については、発売先で公開されている車種別専用資料(GE用)を参考にしました。
カットした配線との結線については、今回ダイソーで買った圧着端子を使用しました。

ダイソー圧着端子。

案外使えるモンです。
ここではミラーのオンオフ制御の配線4本のみを決戦し、ACCやアースは他から結線する事とし、ここで一旦コネクタを元に戻します。

次はドアロック制御への結線。
今度はヒューズボックスへのコネクタを抜き、そこへワンタッチコネクターを使って結線しました。

ドアロック制御への結線。

こちらも結線箇所を間違えないよう、よく資料を確認の上、取り付けます。
ワンタッチコネクターは少しでも不具合が起きないよう、エーモン製を使用。

残りはアースとACCとバッテリー電源ですが、アースは適当な場所にY型端子を使ってボディーアースとしましたが、ACCとバッテリー電源は今回コレを使いました。

電源オプションコネクタ

電源オプションコネクタ
楽天オークションで購入しましたが、これはヒューズボックスの空きコネクタを利用し、バッテリー電源・ACC・イルミ・IGが取れるという便利なコネクタ。これはオススメです!

と言う感じで結線は終了。
装置本体はダッシュボードの裏側にマジックテープ付きテープで固定。
ダッシュボード等を完全復旧する前に動作確認をしましたが、問題なく作動。
元通り復旧して後片付けをし、動作状況を動画撮影してみました。



リモコン操作で社外からミラーが自動格納する様はイイですね♪
装置そのもの値段も安く、取り付けも簡単なので気になる方はチャレンジしてみてください!

2013/06/30 Sun. 22:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

シワが… 

昨日貼り付けたダイソーのカーボンデカール。

今日仕事から帰ってきてもう一方のエアコン吹き出し口を外して作業しようと思い、車に向かうと…昨日貼ったカーボンデカールがシワになってました(´・ω・`)



伸ばし過ぎて粘着力が不足したようです。
あと車内の温度の影響もあるのかな?
いずれにしても失敗です(´Д` )

この部分、曲面が多いから次は塗装する事にした方が良さそうですね…(;^ω^)
2013/06/25 Tue. 06:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

