04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

またしても不良品・・・ 

先日代替品として購入したLEDリフレクター。

昨日の日曜の夕方に時間が出来たので取り付けました。
サクッとリアバンパーを取り外し。

リアバンパー取り外し

2回目ともなると10分も掛からず取り外し出来ました。
でLEDリフレクターを取り外し、新しく用意したLEDリフレクターに取り替える訳ですが、今回はラジコンサーボ用コネクタを使って接続する為、まずはそのコネクタを取り付けます。
配線の先端に端子を取り付け。

コネクタ作成中。

その後コネクタに取り付けます。
向きと配線位置を確認しながら間違いの無いよう取り付けます。

コネクタ完成。

後はLEDリフレクターをバンパーに取り付けるだけ。
このLEDリフレクターはビスでの固定となります。

ビスで取り付け。

でコネクタを接続。抜け止めと防水にビニールテープを巻いておきました。

ビニールテープを巻き巻き。

これでOKとリアバンパーも取り付け後は点灯確認。
まずは左側・・・

左側はOK。

問題無し。LEDが2段になっていてイイ感じです。
逆の右側も確認すると・・・

右側は球切れ・・・

3つも球切れしてます(´;ω;`)
事前チェックでは問題なかったはずなのに取り付け直後に壊れるとは泣けてきます。
もうリアバンパーも取り付けちゃったので、そのまま我慢することに。

商品購入から7日以内なら初期不良として交換対応してもらえるのに、既に2週間以上経っています。
恐らく交換対応してもらえないでしょう。しっかり取付前確認しておくべきでした。

やっぱ「安かろう悪かろう」なんすかね・・・(´・ω・`)
2013/05/27 Mon. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

LEDリフレクターにコネクタ接続。 

先日新たに買い直したLEDリフレクターにラジコン用サーボコネクターを取り付けてみました。

先の記事でも書いてますが、使用したのはこのサーボコネクター

ラジコンサーボ用コネクタ。

このコネクタのメス側をLEDリフレクター側に取り付けました。
まず適当な場所でLEDリフレクターの配線をカット。
先端の被覆をむき、サーボコネクターの端子を接続します。

端子の取付。

画像でも分かる通り、カナリ小さい端子です。
実車整備で使うような圧着ペンチではカシメることは出来ません。
専用の圧着ペンチもありますが高価なので私は適当なニッパーを使ってカシメてます。
力を入れすぎて切ってしまわないように要注意です。
またカシメる形も出来るだけ小さく形よくカシメる必要があります。

後はプラパーツに端子を差し込んで固定すればコネクターの完成。
端子の向きに気をつけながら折れないように押し込みます。

完成。

こんな感じで完成です。
車両側についても同じ手順でオス側を取り付けますが、まだ時間が取れず取付出来てません(^_^;)

その後、取り付ける前に故障のリスクをなるべく減らそうと思い、防水処置を施しました。
使用したのはコチラ。

透明のシューグー。

透明のシューグー。
これもまたラジコンで使うものですが、本来の用途は靴の補修材。
歯磨き粉のような感じですが乾燥するとゴムのようになります。
透明なのでレンズ部分にはみ出しても問題なく、また防水性も高いのでコレを使いました。
まぁ手持ちで有ったのが大きいですが。

塗った場所はレンズ部分の継ぎ目。

シューグーで防水処置。

画像は乾燥後ですが、あまり目立たず狙い通り。
あとは時間を作って取り付けるだけです(;^ω^)
2013/05/21 Tue. 01:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

