06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

バックカメラ故障につき交換。 

また1ヶ月更新が途絶えてしまいました・・・(;´∀`)

ここ最近、バックカメラが調子悪く映ったり映らなかったり。
それが段々と悪化し映らなくなってしまったので原因調査。

バックカメラ故障・・・

どうもリアハッチの開け閉めで映ったり映らなかったりするのでカメラ側の何処かで断線してるんだろうと推測し、結線箇所を確認していくとカメラ側と車両配線との接続部が駄目な様子。

そこで同じ物を新たに購入し、先程カメラだけ交換してみました。
まずリアハッチの内張りを外し、ナンバー灯を外してカメラを取り外せる状態にし、車両配線との接続部を引っ張り出します。
この辺りの詳細については過去のブログのこの辺の記事を参考に。

で取り外したカメラを見てみるとコネクタが曲がっちゃってます。

コネクタが曲がって・・・

どうもここで断線しちゃってるようです。
そこで新しいカメラに付け替えて確認すると問題なく映りました。
配線を揺すってみても問題無し。やはりこのコネクタ内の断線が原因のようです。

このコネクタ。実はリアハッチと車両側とのグロメットの中に収まるような位置だったので、リアハッチの開け閉めで挟まったのか曲がってしまったようで・・・

ここに居ました。

画像赤丸部分にコネクタがあったもんですから断線しちゃったんでしょうね(;´∀`)
今回の取付でコネクタ部分は車両側内部に収まるようにしておきました。
これで断線のリスクも幾分軽減されたことでしょう。

作業時間は新しいカメラのワイヤリングに少々時間が掛かったので40分程。
涼しい朝のうちに作業したので楽でしたが、これからの時期、暑いですよね・・・
まだ付けたいパーツがいっぱいあるのに・・・(^_^;)

2012/07/09 Mon. 13:34 | trackback: 0 | comment: 0edit