11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

LEDテープでアウディ風に。 

しばらくぶりの更新となりますが、愛車FITはちょこちょこいじり続けてました。
ボチボチと記事に書き起こしたいと思いますのでよろしくお願いします。

まずはLEDテープを使ってアウディ風にしてみました。
使用したのは楽天で購入した60センチの正面発光LEDテープ

LEDテープ。

1本送料込み750円と格安品。
本当は側面発光タイプを買うつもりでしたがコレで行く事に。

で車両への取り付けの前に、60センチでは長すぎた為、10センチ程をカット。
断面を防水処理しなきゃならないのですが、今回はラジコンでも使うシューグーを使用。

シューグーで防水

黒のシューグーだったの目立たず防水出来ました。
その後LEDテープのケーブルが細く頼りなかったので手持ちのケーブルを半田にて接続。

ケーブルを半田で接続。

これで圧着端子やワンタッチカプラーも使いやすくなります。
これで下準備はOK。次は配線方法を検討します。
電源はポジションランプからワンタッチカプラーを使って取るとし、その間にエーモンのヒューズホルダーを取り付ける事にしました。

ヒューズホルダー。

万が一LEDテープは破損してもポジションランプのヒューズが飛ばないように。
激安LEDテープですから壊れても良いような対策が必要かと思って。
ヒューズは2Aのものを用意しました。これで十分足りるはず。

2Aのヒューズ。

準備も整ったので車両への取付です。
最初にLEDテープをヘッドライトに貼り付けました。
正面発光タイプなのでヘッドライト下側の黒い淵に合わせて貼り付けました。

LEDテープを貼り付け。

配線は内側になるように貼り付けます。
配線はフロントグリルの脇からヘッドライトの隙間に入れ込むようにしてエンジンルームに通しました。フロントグリルは外さないでイケます。
後はLEDテープのプラス側をワンタッチカプラーでポジションランプのプラス側に接続するだけ。

結線。

ヒューズホルダーは邪魔にならない場所に適当に固定。
マイナス側はY型端子を付けて適当な場所にアースしておきました。
これで作業は終了。暗くなるのを待ち、点灯してみます。

点灯!

イイ感じ(*´Д`)ハァハァ
思ってたよりも綺麗に発光しています。
今度は遠巻きに撮影。

ちょっと離れて。

バンパーへ光が写り込んで変な感じですが仕方ないですね。
ある意味目立てて良いかも?(;^ω^)
更にヘッドライトを点灯した状態で撮影してみました。

ヘッドライト点灯時。

HIDの光にも負けずしっかり確認できます。
アンバーにした甲斐がありました♪
ヒューズホルダー等を含めても総額2000円程。
安価にドレスアップ出来て大満足です(*´Д`)

スポンサーサイト
2011/12/31 Sat. 00:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

HIDの取付(取付後) 

前回の記事で取付が完了したHID。

取付後の状態はこんな感じです。

HID取付後。

先端部分がしっかり作りこまれている為、見た目も悪く有りません。
で気になる点灯状態はコチラ。

HID点灯!

今回のHIDは6000Kですが点灯当初から数十秒は青みが掛かるものの安定すると真っ白い光になりました。
光量的にも申し分なくカナリ明るく感じます。
交換前に撮影した画像と比較してみました。

点灯状態比較。

画像上段がHID交換後で下段がハロゲンバルブ。
画像では青く見えますが、実際はもう少し白い感じです。
光軸も調整してませんが殆ど変わりなく調整する必要もなさそうで一安心。
ちなみにオートレベライザー機能は正常に作動しました。

HID交換後の夜間走行はホントに快適で良く見えます。
路面の白線が際立って見えて走りやすく思いました。
特に高速道路での走行時に安心感があってイイ感じ♪
LowからHiへの切替も瞬時。パッシングも作動音がするものの問題無し。
こりゃHID最高って言うのも納得ですね。

4900円で簡単に取り付けられてこの満足度。
カナリオススメです♪

2011/12/06 Tue. 23:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。