05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

バックカメラ故障につき交換。 

また1ヶ月更新が途絶えてしまいました・・・(;´∀`)

ここ最近、バックカメラが調子悪く映ったり映らなかったり。
それが段々と悪化し映らなくなってしまったので原因調査。

バックカメラ故障・・・

どうもリアハッチの開け閉めで映ったり映らなかったりするのでカメラ側の何処かで断線してるんだろうと推測し、結線箇所を確認していくとカメラ側と車両配線との接続部が駄目な様子。

そこで同じ物を新たに購入し、先程カメラだけ交換してみました。
まずリアハッチの内張りを外し、ナンバー灯を外してカメラを取り外せる状態にし、車両配線との接続部を引っ張り出します。
この辺りの詳細については過去のブログのこの辺の記事を参考に。

で取り外したカメラを見てみるとコネクタが曲がっちゃってます。

コネクタが曲がって・・・

どうもここで断線しちゃってるようです。
そこで新しいカメラに付け替えて確認すると問題なく映りました。
配線を揺すってみても問題無し。やはりこのコネクタ内の断線が原因のようです。

このコネクタ。実はリアハッチと車両側とのグロメットの中に収まるような位置だったので、リアハッチの開け閉めで挟まったのか曲がってしまったようで・・・

ここに居ました。

画像赤丸部分にコネクタがあったもんですから断線しちゃったんでしょうね(;´∀`)
今回の取付でコネクタ部分は車両側内部に収まるようにしておきました。
これで断線のリスクも幾分軽減されたことでしょう。

作業時間は新しいカメラのワイヤリングに少々時間が掛かったので40分程。
涼しい朝のうちに作業したので楽でしたが、これからの時期、暑いですよね・・・
まだ付けたいパーツがいっぱいあるのに・・・(^_^;)

2012/07/09 Mon. 13:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

バックカメラ取付(その3) 

バックカメラ取付もこれで最後。
後はカメラからの配線処理だけ。

先の記事でカメラ本体は固定出来ましたので配線を車内に引き込む作業になりますが、今回取り付けたバックカメラはカメラ側の配線がスマートで車内への引き込みやすそうです。

カメラからの配線の先端。

この配線をリアハッチ運転席側上部のゴムグロメットから車内に導きます。
リアハッチ内はリアワイパーモーターへの配線に抱かせる感じで固定します。

配線処理。

次にリアハッチ上部まで引っ張り込む訳ですが、配線の先端に針金なんかを巻きつけ、それをガイド役に引き込みます。

先端に針金。

今回使用したのはコチラ。

園芸コーナーで売ってます。

100均の園芸コーナーで売ってます。これが便利で配線の固定なんかにも使え重宝します。タイラップで固定すると取り外す際に切らなきゃ駄目ですが、これだと緩めることが可能ですし。

配線固定にも。

話が脱線しかけましたが、コレを上手くリアハッチ上部まで導きましょう。
上手く行けば今度は車内側からリアハッチまで引き込みます。
右テールランプの点検口を外し、更にリアの内張りを少し浮かせて手が入るようにします。
完全に取り外す必要はありません。面倒ですから。

内張りをちらり。

で、先程と同じように針金を上から下に通し、配線を上に引き込みます。

開通。

後はゴムグロメットに通し接続すればOK。
残るはカメラの電源を取るだけですね。
取付当初はACCから電源を取ってましたが、この場合走行中常にバックカメラに通電され発熱の心配が考えられる事からバックランプのプラス側から取ることにしました。
ワンタッチカプラーを使って緑に銀の線があるケーブルに接続します。
アースは近くに取る場所がありますのでY型端子でも付けて接続します。

バックランプから電源を。

RCAケーブルは抜け防止のためにビニールテープを巻いておきました。
これで取付作業は内張りを元に戻せば終了。
最後にカメラの取付角度を調整するだけ。
エンジンキーをACCまで回しエンジンを掛けずにバックギアに入れて確認します。

完成♪

補助線はカメラに予め設定されているものでした。
画像ではまだカメラが傾いている状態でしたのでカメラのレンズ部を緩めて角度を調整しなおしました。

これでようやく終了ですね。
作業時間は順調に配線が引き込めれば2時間も掛からないはずです。
リアガーニッシュも外さず、ドリルも使わず簡単に取り付け出来ます。
安価なカメラでも十分使えますからDIYで取り付けてみては如何でしょう?

2011/11/23 Wed. 01:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

