10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

100均素材でカーナビの日除けを作ってみた 

今オリンピック女子サッカー決勝を見ながらカーナビの日除けを100均素材で作ってました。
フィットのオーディオ取付部は傾斜しているので日中は見辛いんですよね・・・

素材はコレ。

リングファイル

リングファイル。黒の不透明なファイルを買ってきました。もちろん100円。
これを惜しげもなく適当にカットして日除けにします。
横幅はカーナビの外枠に合わせて190ミリで作りました。

日除け完成。

完成後、ハーフタイムの時間に取り付けてみましたがイイ感じです(*´ω`*)
写真撮影も試みましたがまだ暗く綺麗に撮れなかったので又の機会に。
これで昼間のドライブでもカーナビ画面が見やすくなることでしょう。

追記
出勤前に装着後の状態を撮影しました。
こんな感じになります。

装着状態。

更に奥に押し込むとここまでになりました。

奥に押し込むと・・・

やや波打っててチープな感じもしますが、見やすさは格段にアップするはず。
なんせ100円ですからね(;^ω^)
2012/08/10 Fri. 05:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

カーナビの取付その5(AVIC-MRZ77) 

これで最後かな?

次はフィルムアンテナの取付。
今回のカーナビ「AVIC-MRZ77」はワンセグチューナー内蔵モデルでアンテナがフィルムアンテナ1枚となっており、GPSアンテナも兼ねているようです。

フィルムアンテナを貼り付ける前に、フィルムアンテナへの配線を先に引き回しておきます。
まず助手席側のドアを開け、ドアモールを引っ張って外しAピラーの内張を外します。
内張はクリップで固定されているだけなので上端の隙間から引っ張って外せば簡単に外れます。

Aピラーの内張を取り外し

内張を外した後、ダッシュボード側面の隙間からフィルムアンテナの配線を引き込み、Aピラー沿いにある既存の他の配線と共に天井まで引き込み固定しておきます。購入時に配線を束ねてあったアレでまとめておく程度でOK。

配線を固定。

配線の準備が済んだところでフィルムアンテナの貼付です。
貼付方法は付属説明書通りなのでここでは割愛して貼り付けた位置の画像を貼っておきます。

フィルムアンテナの貼付位置。

助手席側の点検シールの横に貼りました。
説明書の推奨位置とほぼ同じ位置になったと思います。
この位置でも運転席からの視界の妨げにはならず特に問題はないと思います。
最後に忘れずAピラーの内張を復旧しますが、配線を挟み込まないよう注意が必要です。
余った配線は助手席側の足下のカーペットの下に隠しておきました。

次はハンズフリーマイクの固定。
マイクの固定はステアリングコラムの上に付属の両面テープで固定としました。
この位置だと配線を隠すのが楽なモンで。余った配線は適当にまとめてダッシュボードの裏側に貼り付けておきました。

またAVIC-MRZ77はUSBフラッシュメモリの接続にも対応しており、USB接続用のケーブルの接続も行いましたが、これは接続端部をグローブボックス内部に収まるよう配線しました。FITのグローブボックス側面は配線が通しやすいように溝があり簡単に配線出来ました。

これで接続すべき配線は全て引き回せたはず。
最後にカーナビ本体に各種配線を接続します。
カーナビ本体と変換カプラーとの接続は配線の色を間違えないように注意してギボシ端子を差し込みましょう。
全ての配線を接続した後のカーナビ後端はこんな感じ。

全ての配線を接続。

もう何が何だか(;^ω^)
このぐちゃぐちゃな配線を丁寧にダッシュボード内に納めながらカーナビ本体を挿入します。
カーナビ本体に取り付けた金具でダッシュボードを傷つけないように気を付けて下さい。
また配線が途中で引っ掛からないようにも注意しましょう。あとハザードスイッチへのカプラーを一緒に押し込まないよう予め手前に持ってきておく事をオススメします。

無事カーナビ本体が固定出来ればインパネをハメ込んで作業終了です。
キーを捻って動作確認します。

取付完了!

無事起動しましたヽ(´ー`)ノ
ネタ用写真を撮りながらの作業だったので作業時間は3時間弱でしたが、カーナビ取付金具の固定を間違わず、写真も撮らずに作業すれば2時間ちょっとで取り付けられるかと思います。

これからFITにカーナビを取り付ける方の参考になれば幸いです。
2011/04/08 Fri. 01:48 | trackback: 0 | comment: 2edit

