04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Fitを買ってみた。

私(こもチック)のホンダFitネタブログ。

広告

ツィーターの取付。 

これもまた半月程前の作業になりますが、オートバックスで売られている激安ツィーターを取り付けたので、その報告を書きたいと思います。

取り付けたのはコレです。



PROTONEのVSP-03T。
みんカラでの高評価から気になり、期間限定で980円だった事もあって貯まったポイントだけで買える事から、つい買ってしまいました。

取付はフロントのスピーカーケーブルに割り込ませるだけで特段ややこしくは無いのですが、やはりここは拘りたい所。

まず最初にAピラーを取り外し、付属のスピーカーケーブルをダッシュボード内へ引き込みます。ダッシュボードの下から頭を突っ込み、スピーカーケーブルをナビまで導きます。



振動による影響を考慮しながら要所要所をタイラップで固定します。この時、如何に効率よく、また他の配線に沿わせられるかがポイント。綺麗にワイヤリング出来た時の感動は、自己満足でしかないですが最高です(*^^*)

ナビの裏側までワイヤリング出来れば今度はナビを取り外し、スピーカーケーブルを割り込ませます。
購入したツィーターにはワンタッチコネクターが付属していましたが、極力使いたくないので今回はオーディオハーネスのフロントスピーカーへのギボシ端子をカットし、新たにツィーターのスピーカーケーブルを一緒にカシメました。



あとは元通りに復旧し、ツィーター本体を固定するだけ。
今回はとりあえずダッシュボードに付属の両面テープで固定しました。



外から見るとこんな感じ。



スピーカーケーブルが見えてますが、Aピラーやダッシュボードに穴を空けたくなかったので仕方ないですね。
ツィーターの向きは車内中央に向くよう固定しました。

で視聴。
当然ですが、以前より高音域がハッキリと聞こえてきます。逆に低音域が足りなく感じる程。
そこでナビのオーディオ設定で低音域を少し強めると良い感じになりました♪( ´▽`)



980円で購入したツィーターと考えれば十分すぎる性能かと思います。コストパフォーマンスはイイですねd(^_^o)

また、みんカラの諸先輩方はコンデンサを取り替えてたりしてるので、また時間のある時にでも挑戦したいと思います。
2013/09/01 Sun. 18:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

TS-F1720の視聴インプレ 

先日取り付けたカロッツェリアの2WAYコアキシャルスピーカー「TS-F1720」の視聴インプレです。

carrozzeria TS-F1720

純正スピーカーと交換した直後の視聴では「あれ?こんなもん?」てな感じで純正スピーカーとの差をあまり感じる事が出来ませんでした。
しかしその後カーナビ(カロッツェリアのMRZ77)のオーディオ設定よりイコライザー設定を変更したところ激変。

イコライザー設定。

純正スピーカーより低音がしっかり鳴り、それでいて中高音も再現性が高く今まで聞こえなかった音が聞こえてきました。これはイイ感じです(*´ω`*)
純正スピーカーの時もイコライザー設定は触ったことがありますが、それ以上の変化があるように感じました。個人的には必要十分な性能だと思いました。コストパフォーマンスも高くオススメ出来るスピーカーです。

また4スピーカー化も合わせて行いましたが、運転席から聞く分にはその恩恵は感じられませんでした。ただ後部座席に座ると走行中でも音が聞こえやすいようです。

今度はドアのデッドニングにも挑戦したいと思います(*´∀`*)
2012/09/04 Tue. 00:15 | trackback: 0 | comment: 0edit